イタリア最終回

Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

image

場所はなんと!! イタリアから
日本へ帰る飛行機内。
彼は仕事そっちのけの勢いで毎回
わたしのもとへチョコレートや膝掛け雑誌を運んで来てくれて、
暇さえあれば通路にしゃがみ込んでずっと話をしていました。

…きっと後で女性の客室乗務員に叱られたんじゃないかな…。

わたしの店の電話番号と彼の番号を交換したと思いますが…そのメモは何処かへ忘れて来てしまいました。
ごめんね‥いつもこんな感じです。

彼はわたしの手を握ってその手に優しく口唇をあずけて
『あとで会おうね。』
と言っていましたが
高知発着の飛行機だったために
高知へわたしを降ろしたまま
飛行機と彼はそのまま東京へ飛んで行ってしまいました。

image

この写真は
ローマ市街で天使が始めに泉があると示した場所に創られた舟の像と泉

image

お舟は意外と明るいところで見ると
大きかったね…。
Via Condotti コンドッティ通り
この近辺にはフェラガモ・エルメス・グッチなどのアトリエがあり
夕暮れ時にこの通りを散策すると、
豊かな気分を味わえる……。
1760年創業のローマで最も古く
有名なカフェ・グレコ
Cafe’  Grecoが通りの中ほどにある。18世紀後半にはゲーテ・
ワーグナー・バイロン・
ベルリオーズetc…といった芸術家たちが出入りしていた。

image

後ろ向きにコインを投げて願いを叶える『トレヴィの泉』

image

フィレンツェで有名な『サンタ・マリア大聖堂』映画
「冷静と情熱のあいだ」を覚えていますか?

image

Via  Vittorio  Veneto
世界中に『ヴェネト通り』として
知られている。
多くの大使館・高級ホテル・有名な『Cafe’  de   Paris』
カフェ・ド・パリなどが並ぶこの通りは
60年代国際的にも華やかな
ナイト・ライフが展開される場所だった。
…の様子はフェリーニの映画
『甘い生活』La  Dolce  Vita
2月のバレンタインに観たい映画。

誘惑の果実といえば……?

image

ミケランジェロが描いた
『アダムとイブ』
そして蛇へび
まず最初に蛇がイブにりんごを食べるように誘います。
イブはそのりんごをアダムにも食べさせました。…すると今まで見えなかったものが見え、新しい世界を知ってしまいます。

こうして『男と女』がこの世に
誕生しました。

これが幸か不幸か人それぞれですが、あなたはどのように理解しますか?

りんごの花言葉 『誘惑』

怒った神ゼウスはアダムとイブの
2人を「エデンの園」から追放しますが、りんごを食べるように
2人を『誘惑』する蛇の存在は
疑わなかったのですね…。

みなさんも大好きな人にだけ
(心に決めた人ひとりと)
『誘惑』をして誘惑されますように
祈っております。
そうすれば 間違いは起こりません。

コメント

次のタグを使うことができます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>