『本当の優しさ』

Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、よくよく頼まれて

ホ一ムパーティを開くことがある。

料理を作るのもワタシ。

後片付けをするのもワタシ。

ゲストは準備が仕上がった頃に現れて

沢山のお皿と残った料理とワイングラスを

残して去って行く。

温かい料理は

その時に食べてもらいたいから

私は椅子に座る暇もなく

新しい料理を作り続けて

合間でワイン🍷を飲み干す。

ほとんど自分は食べずに動いているから

お酒だけが身体に入っていって

空きっ腹にアルコールは

かなり酔う。

『後片付け、手伝いましょうか?』

と聞いてくれることもあるけど

大概は、「ありがとう^ – ^!大丈夫よ!」

と言ってしまう。

本当に後を片付ける気持ちがあるなら

何も言わずに

知らないうちに片付けてくれるのが

優しさなのだ。

もし、私だったら

本当に後片付けをする気持ちがあれば

そのようにする。

『元気?』

『大丈夫?』

ってよく聞く人がいるけれども

相手が

『元気よ!』

『大丈夫よ!』

と言ってくれると思っているから

聞いてるわけで。

本当の優しさは

こちらが(元気がないな。)

(大丈夫かな?)と感じたら

そんな言葉で誤魔化さないで

今 何が必要なのか?

何を求めているのか?

どうしてあげるのが一番大切なのか?

こちらが考える。

そして

最後に

(あ。もうこれで大丈夫そうだな。)

と思えた頃に

『元気?』

『大丈夫?』

と確認してあげる。

物事を

簡単に

心から思ってないのに

言葉をかけるということは

本当に気をつけなくてはならないと

自分自身も常に反省する。

『本当の優しさ』とは

心から

真に

思っていないと

出来ない大切な気持ち。

『小手先だけの仕事はしてはいけない。』

コメント

次のタグを使うことができます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>