天空の鳥居 高島神社⛩

Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

香川県

観音寺市

天空の鳥居⛩&高島神社

から見える絶景ポイント!

夕方の16:30頃の空の色。

「天気の子」の映画を

思わせる

透き通るような、空と海。

香川県には

そこに見える奥の島に

誰もが知っている

「浦島太郎」の伝説があるという。

かつて

弘法大師 空海も

高知の足摺の海で

亀を呼んだ伝説があるけど

もしかしたら?

竜宮とやらに

行って不思議な体験をして

帰って来たりしたかもしれない…。

根香寺 ねごろじ

には牛鬼(うしおに)の角が奉納されている。

450年前に人間を食べて、大暴れしていた

恐ろしい怪獣 妖怪?を弓の名人で村人の

山田蔵人高清(やまだくろうとたかきよ)が

根香寺のご本尊である千手観音さまに願をかけて

見事に見つけ出し、牛鬼を退治することが出来た。

なんとなく

愛らしいキャラに見える牛鬼…

人間を食べてしまうのは

宜しくない話ですよね。

千手観音さまは

千の手で、あらゆる人々の悩みを救い助ける

有り難い観音さまです。

四国八十八ヶ所でも、全ての お寺に

それぞれのご本尊様が必ず おられますが、

今回 逆打ちで回ったお寺さんは

偶然なのか必然なのか…?

81番札所 白峯寺さんも

ご本尊様は千手観音さまでした。

81→82→78→77→76→75

と御参りさせていただいたのですが

観音さまばかりに導かれた

第1回目の記念すべきお遍路旅でした。

コメント

次のタグを使うことができます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>