五台山 竹林寺 歓喜天さま

Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

4月1日は月1の御参りに来れず

(前撮りの仕事が入ってしまったので)

なんか心がソワソワして

どうも落ち着かなかったのですが。。

4月16日に無事に御参りに来られて

安心しました。(о´∀`о)

竹林寺本殿の奥にある

「歓喜天さま」

インドのガネ一シャの神さまを

お祀りしてある神社に⛩なります。

あらゆる願い事を叶えてくれる神さま

※ 商売繁盛や家内円満など

時間は早朝の5:30前

朝陽が綺麗でオレンジ色に染まっていました。

シャガの花

花言葉は「決心」「私を認めて」

柔らかな綿毛をまとったタンポポ

タンポポの花言葉

「神のお告げ」

喧嘩をしたり

不仲な時こそ、挨拶に御参りする。

時は残酷で 儚(はかな)く

楽しく幸せな日々は続かない。

大なり小なり 波が押し寄せて来る…

椿の花言葉

人の一生とは

草木の生命から比べれば

短い間です。

人と人が出会って

2年〜3年は初々しく

互いに愛し合い、愛も情もあり

脳内から注がれるド一パミンの効果で

"恋惚け" 恋呆け (こいぼけ)している状態が続きます。

…そのうちに「愛」が消え去り

「情」が残ります。

やがて…「情」さえも無くなります。

本当にパ一トナ一になって

胸を張って「愛」を語れるのは5年〜10年後と言えます。(20年〜30年の仲の良いご夫婦には説得力があります。)

今と変わらず「愛しています!」

と言えるかどうか?

言わせられるかどうか…?

あんなに

美しかった 桜の花が

やがて散り

花びらが次第に風に吹かれ

雨に打たれ

花を失い 葉桜になり

無惨な姿に成り下がり

誰からもチヤホヤされなくなる。

人の一生に似ています。

それでも

桜は また

春を迎えて花を咲かせる。

… 人には そんなエネルギーが続かない。

自然界は逞(たくま)しく

パワーがあります。

先日 伯父の50年祭 法事がありました。

仁淀川町の小さなお寺さんで

母と弟それに、私の子供と一緒に手を合わせ

祈りました。

祖父母のお墓参りもして帰って来ました。

仁淀川町のお寺さん

「法輪寺」住職 から

有り難い言葉をいただきました。

いま 」今が この瞬間が大事です。

終わってしまったことや過去に

いつまでたっても囚われず

「今」を大切に生きてください。

いろんな辛いことや悲しいことがあっても

それは過ぎ去ったこと。

"今を前向きに生きること"

「今」という漢字が入った

難しい言葉を言っていました。

それはお酒の名前にもなっているそうです。

その2文字が伝えている「今」という

言葉の意味を丁寧に伝えてくださり

思わず涙が流れてきました。

(……あのアホにも伝えてほしかった

と思いながら)

仁淀川町のお寺さんを後にしました。

コメント

次のタグを使うことができます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>