【気配りと心配りのあれやこれや。】

Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

家族だからこそ

気を遣わないということも

あるけれど

やはり そこは同じ人間。

夫だろうが 妻だろうが 子供だろうが

人間 ・ 人 ・ 心

あ… 今、まずい事言ったなぁ〜。。

と思う瞬間は幾度となくあるはずだ!

昨夜は 私が、

なかなか仕事が終わらなかった。

仕方なく子供に頼んで

晩御飯の支度をお願いしてみた。

内容は【ハンバーグを焼いてくれる?】

子供は「めんどくさい!」と言いながらも

ハンバーグを焼いてくれた。

夫が帰宅して、中身が完全に焼けていない

ハンバーグをわざわざ

お皿の上に割って並べて

言い放った言葉は…

【こんな中途半端な料理作るなら作るな!】

子供と私 固まる(°▽°)(°▽°) 固まる…

子供は私のほうを見て

ニヤリと笑う。( ̄▽ ̄)

私は自分が作ったことにして

我慢して嫌口を静かに聞く。

口答えもしない。

そして 心のなかで 考える。

私だったら その状況を把握して

❶あっ!? 忙しかったんだな。

❷ ご飯は皆んな食べたかな?

❸ ハンバーグ焼けてないな。

(こっそり焼きなおしておいてあげよう。)

と気配りそして心配りをしたい。

そうすれば 皆んなが幸せな気持ちになるし

皆んなが救われるし

【ありがとう】が自然に言えるのにね。

アンタは駄目な人間ですよぉ〜

こんなところが駄目ですよぉ〜

と言われて気分がいい訳ない。

欠点をほじくり回すよりも

自分がどう動いたら相手が幸せか?

自分がどう言ってあげたら相手が嬉しいか?

先ずは自分を変えてゆく勇気。

水のように透明な心で柔らかい心で

カタチも変化しながら

柔軟に合わせながら

生きてゆくことを身につけたら

なにより 自分が疲れないのにね。

人に傷つけられることより

自分が人を傷つけることのほうが

よっぽど "しんどい"よね??

… … … さぁ。。

今後の課題 テ一マです。

この気配り・心配りを

どうやって 相手に教えてゆくか?

子供に伝えてゆくか?

それが 今世の私の宿命のようです。

コメント

次のタグを使うことができます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>