(浜幸さん)海辺の果樹園〜美容組合〜

Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

明日 高知に台風21号が来るよぉ〜

と言われながら

9月3日(月曜日)に浜幸さんの

【海辺の果樹園】さんで美容組合による

親睦会が行われました。

美容組合の活動を続けていくために

まだまだ美容組合に加入するお店を増やしていきたい!皆んなで協力して仲間を増やしてゆこう!という話し合いをしながら。。

高知を代表する

美容師の先生方が集結!!(*゚∀゚*)!!

梶原絹代先生も素敵な方だし

YUKIO美容室の今橋幸男先生に

岡林理事長

bullバル美容室の佐藤先生

Bambooの西森誠晃先生

MIGIWA美容室の元植みぎわ先生…

陸ちゃんも参加しました。

「美容組合は子供を連れて来ても大丈夫だからねー🙆‍♀️👌!」

「皆んなでワイワイ楽しい集まりにしてゆこう!」

理解のある先生方の皆さまで安心しました。

高知の美容室は

なんと!?

【2000軒】(店舗)あるのに

美容組合に加入しているお店は

【625軒】しかない。

せめて半分の【1000軒】は加入して

もらいたい。

例えば今月 HIGAKIさんが

出しているビューティマルシェなど

会場を借りてイベントを開催する時に

美容組合に加入している店舗が少ないと

【それで組合と言えるのか?】

となってしまい、補助金などのお金が出なかったり、イベントを開催にあたっての許可が降りなかったりする。

我々 美容師は国家資格を持つ技術者でありながら、美容師の資格がない者に仕事を奪われつつある。

例えば着付け

美容資格を持っていなくても着付け教室に通ったからと言って着付けをする方も多い。

※本来 着付けやメイク 髪結いは美容師の仕事であり、美容所と保健所で許可が認定された場所でないと美容の業務を行ってはいけないとされている。

国家資格のある美容師と

資格がない者の差が

あまり一般の方に理解されていない。

美容師のまねごとを自宅で簡単に行い

美容師の仕事が軽視されている。

"我々は技術を磨き、更なる美容の業を向上させるように努めなくてはならない"

これは私の個人的な意見だが

技術のある美容師を指導者と一緒に育ててゆく【勉強会】を定期的にやったらどうだろうと思う。

実際に私は着付けの先生に月に一回

講習を受けている。

目的がはっきりしていたら

勉強は楽しい集まりとなり、美容師としての

技術の向上に繋がり

結果的にお客さまに喜んでいただける仕事に繋がってゆく。

私自身 面倒くさいとは思うが

若い美容師さんを育ててゆくのなら

時間を作ってカットやメイクの指導をしたいと考えている。

コメント

次のタグを使うことができます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>