石鎚山「成就社」八大龍王神社⛩🐉の1年に1度の祭り

Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年 8月8日

私は何も知らずに

ただ「8」という数字が素晴らしいので

石鎚山へ行こう!と計画を立てて

高知から愛媛の西条市に車を走らせた。

石鎚山は「仁・智・勇」じん・ち・ゆう

それぞれに 学業成就 商売繁昌 厄除けに

御利益のある三人の神さまが祀られている

そんなお話を美容室に来てくださった

お客さまから教えていただき

ワクワク心を躍らせながら

家族と友人を誘って向かったのでした。

鎖を掴んで登っていく

石鎚山の頂上 弥山までは諦めました。

(゚∀゚)(・∀・)(゚∀゚)(・∀・)(゚∀゚)

今回はロ一プウェイで途中の成就社まで。

(石鎚スキ一場まではナビで検索すると

なんとか辿り着けました。)

*方向音痴のワタシでも*

ただ信号機のない山道になるので

車を飛ばす人が多く

危なく事故をするところでした。

皆さまも気をつけて安全運転でお願いします。

地上は暑くて汗をかいていたのに

ロ一プウェイで上がって来たら

まるでク一ラ一のなかに居るのか?!

というくらいヒンヤリ冷たい風が吹いていました。

ロ一プウェイの係りの人が

「ちょいと ! あんたらそんな軽装じゃあ頂上までは、キツいから、途中の成就社まで行って御参りしておいで。今日は八大龍王さまの御祭りも有るからね!」

〜気ぃ つけやぁ〜

と案内板の前で話しかけてくれました。

ロ一プウェイからは20分歩いて

成就社に到着!!

そらぁ 子供たちも「また来たい!」

と言うはずです。笑

…しかし

山頂の弥山まで私はどうしても

行きたいのです。

秋にでも紅葉の🍁季節に行きたい。

山頂までは3時間から4時間かかると

聞いています。

何か 考え事をしながら登れば

あっという間に着くと思われます。

行きも帰りも

道の駅

「633美の里」むささびのさと

さんでトイレ休憩&コ一ヒ一ブレイク。

長時間の運転は足がつりそうになるので

ここで途中停まることを

おすすめします\( ˆoˆ )/

また 次回リベンジするぞね〜!

コメント

次のタグを使うことができます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>